9月18日は『面の木ウォーク』

9月18日は『面の木ウォーク』ひみつ諸事情が重なり、約束を破った形になってましたウォーキング会『面の木歩き』を 9月18日・第3日曜日にやります。。9・10・11月と続けて歩きます。。ただ歩くだけではなく 自然観察会がテーマ。。今 内容を思案中。詳細は9月に入ったらUP。定員は チェックシートなどの準備と、、、俺が顔を覚えられる20名くらいまでと しますか?

写真は 大好きな花。。。イヌショウマさん。。!??今頃 開花へ。。先っぽを鹿にやられて 成長が遅れていたため、、、とおもわれますが例年の様な 茶目っ気な咲き様になるか、気がかり。






9月18日は『面の木ウォーク』スタコラビジターセンターに9時半集合で 準備・トイレ・ストレッチ後 出発。。展望台から 尾根歩き。。。。1240m高地で休憩ののち 第1 園地へ降り、、そこから戻って トンネル上の散策路を歩いて展望台へ





9月18日は『面の木ウォーク』びっくり展望台下 鳥居から 一番 西寄りのコースで 第3園地へ降り、、ミツバツツジ自生地 わきの 砂利道を下って 湿地へで 花観察などして この写真の風景へ上がる、、、というコースを考えてます。。
このコースを 9月と10月と11月に歩き、、、それぞれ一月後の自然観察をします。。興味のある方、花や植物、小鳥など動物(人間も含む)) に興味のある方、、自然不足の方、、運動不足の方、、まぁ どなた様でもってェことです。ぜひ一緒に歩きましょう。。定員などと書きましたが便宜上で 決まった人数はありません。せいぜい10人くらいになるでしょ。
申し込みは 俺のメールかTEL,、『したらんトレイル』や『観光協会』などで。





9月18日は『面の木ウォーク』パンチおまけ♬  今日であった 植物に詳しぃ方。。花の色の話しになって、、色は 虫を呼ぶため、、とか。。そうか。ふ~mmmmm 今度会ったら聞いてみよう。色によって香りが違う?

写真のアザミの上は マルハナバチ。お前も 紫が好きか?。。。。。。いいよなぁ、お前は。花が待っているもんな。


この記事へのコメント
今晩は〜10日か11日 検討してみます! 今日は北杜市の尾白川渓谷4時間歩きました! かなりの危険箇所が多くヒヤヒヤ〜。可愛い恋路のホトトギスも沢山 見かけましたが写真撮る余裕無しでした>.<
Posted by プルーン at 2016年08月26日 21:49
プルーン  さん江

今 写真見ました。ありがと。いい写真、、いい表情(^_-)-☆ やっぱり 身体使った後、いきいき感が伝わってきます。

連日の雨で 足場が練れている? いい歩きをされている様子で 井の中の蛙としては まことに うらやましぃ時間です。

お気をつけて お帰りください。面の木歩き。観察会が主体になりますが 都合つけば よろしくです。
Posted by totutotu at 2016年08月26日 22:41
昨日はいろいろとご教示くださり、ありがとう御座いました。面ノ木では目的の花を見る事ができて満足しました。ただ、イヌショウマは少し早かったのが残念でした。そのあとの、たかどや湿地では見事なミソハギの群落に併せ、何種類かの花々も見られ、教えて頂いた事に感謝しています。
Posted by 自然大好き人間 at 2016年08月27日 15:07
昨日、なぐらから平谷ひまわりの湯へ
その後おにひらで蕎麦を食べ、桃を箱買い(^O^)
千石平へ降りて、ひとまわりしてきました
なぐらでとうもろこし!美味しかった(o^~^o)

↑たかどや湿地、行けばよかった(v^-゚)
みそはぎの群生見たかった

かいくんばあば
Posted by babaちゃんbabaちゃん at 2016年08月27日 17:20
自然大好き人間   さん江

朝一番の 来館者がなんと! あなた様で 昨日いちにち いい気分でしたょ。。。これが 尾を引いて 最後の方は 三方が原から おいでの 賑やかな自然大好きさん二人。

 こういう出会いがあると なおさら もっと軽く 寄り安い休憩所にせにゃぁと 思います、、俺に金があれば こんな まどっくるしぃ事はしてません(><))
って 余分な話しです。

そうですか、タカドヤ湿地へ行かれましたか。冬以外 隠れた穴場的存在。 手軽によれるのが 魅力かな。

俺は ここの紅葉 気に入ってます。色が派手。
イヌショウマ。盛り返してきそう。更科ショウマも来週後半には 咲きだしそうです。。遠いところですが また 尋ねてくださいませ。
m(__)m



babaちゃん   さん江

少し 範囲が狭まった感の ミゾハギ。他の植生に遠慮してるせいです。。ほんとか?

名倉へ来たんだねぇ~~ まだ トウモロコシ いけますか?って 俺 明日、評判のいい方の トウモロコシ持って行きます。土にこだわり 有機養分たっぷり。。いつも 誉められる方の作品です。。この人が やめたら、軽トラ市もやめる。。(笑う
)) やめて ジジィの百姓やりましょか。
Posted by totutotu at 2016年08月27日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
9月18日は『面の木ウォーク』
    コメント(5)