友人作『栗きんとん』

友人作『栗きんとん』ひみつひみつハートまたまた 今年もいただけるとは ありがたいねぇ。。何処の名店の作品にも 勝る 友人さん手作りの品。。毎年 楽しみにいただいてます。栗も自宅の栗を 家族そろって作くるんだそうで、、風景が目に浮かびます。
今年は 成り物には 良い年かな? 山に居りながら 栗を工夫する暮らしは 何処へやら(><)))
いただきものに感謝!感謝! ごちそうさんです。


この記事へのコメント
totuさん こんにちは

あ〜♡栗きんとん(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも心を込めた手作りのものを
頂けるなんて♪( ´▽`)幸せの極み
ですね♪
栗きんとんにするには、かなりの
栗を必要とします。ウチには栗の
木がないから、もっぱら栗ご飯で
今朝も炊きましたよ♪(´ε` )
栗の季節いっぱい堪能したいですね♪
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2016年09月28日 15:31
シュリンプさくら  さん江

あっ 後先 ごめんてゃいませm(__)m

ここから 生活の買い出し範囲に 川上屋さんとか すや さんなど 栗きんとんの名産地がありまして あっちにもこっちにも栗畑。。。一個200円になるには 幾ついるんだぁ??など思って 眺めます(><)

どこにでも生るけど、 高額のイメージ。。

栗ご飯うんまそう(^^♪。女の人は好きだょね。。。我が家でも女性陣は大好物、、、、俺は 食うけど旬を頂く感謝だけで ひと椀だけ(笑))) 茹で栗が好きです。
Posted by totutotu at 2016年09月28日 17:41
totuさん 再びご免下さい( ´ ▽ ` )ノ

川上屋って♡もしかして岐阜の恵那川上屋の
事ですよねぇ♪♪( ´▽`)違います?
ここの栗きんとん大好物です♡でもお高い
ですよね。栗の旨みが凝縮しているのと
手間暇かけていますから無理もないけれど
娘婿さんの実家から頂けるのを待っており
まする(笑)それから、和栗と普段出回る
栗と食べ比べたら、和栗って美味しいですね♡
これも、婿さんの実家で頂き味を知りました。
いずれにしても、感謝感謝ですよね♪( ´▽`)
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2016年09月28日 18:10
シュリンプさくら   さん江

笑))) 栗きんとんは もらうのが一番(^_-)-☆
そうです、、ここから45分弱、、本店へはもう15分くらい。恵那と中津川、いろんな お店が競い合ってますょ。目の前で5箱も10箱も買っていく人 見るとアタマが下がります。。。値段だけで決めちゃぁいけないけど、伝統芸の職人さんの技に感謝の値段と思いましょう。
 最近は足が遠のいて いますが、子供が小さいころは よく 客になりました。ショートケーキや旬の創作品に、、(こーひー)がサービスだったので(><)))
Posted by totutotu at 2016年09月28日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
友人作『栗きんとん』
    コメント(4)