鹿対策・・半年ぶりの休日

鹿対策・・半年ぶりの休日失恋汗ほぼ 半年ぶりの「日曜日」の休日。。。でしたが、午前中は地区の「獣害対策」の作業で『柵張り』』』。。ふだん 地区の お付き合いが全くできてないので 久しぶりに あの顔、、この顔、、面白かったぁ。。
 作業は 1・8mのフェンスを張る。。イノシシは1.2mは飛び越えられないので 狙いは『鹿』』。いまや 全国規模で増えている『鹿』』対策、、、ですが、、どんな網を張っても 100%は無理。。道路や 河川には柵は張れず、、じきに抜け道を覚えられてしまう。。





鹿対策・・半年ぶりの休日
パンチ鹿が増える最大の理由は 暖冬。。あったかくなって エサに困らず、、融雪剤などの恩恵もあり 冬に木の皮をかじるほどエサに困らぬようになったこと。。交尾から繁殖に さしたる壁がなくなったこと。。共存より 数を減らすこと、、、ふ~mm 羨ましくはないが、、一頭のオスは 6・7頭のメスを連れている。。一頭に一頭ずつ孕ませても 6・7頭増える勘定(><))))、、、ふ~mmm 薬は使いたくない。。避妊具は 誰が装丁させる(笑)))))、、、、発情せんように メスの尻に、、、ある細工をする(とても言えません)))。。。が、俺の読みは あと数年で 鹿、激減する。。。。。人間の使う添加物、、農薬の お陰で 精子が、、、、


この記事へのコメント
おはよ~!^0^

≪獣害対策≫の為に“奇策”?

鹿の肉は“もみじ”、イノシシは“ぼたん”そして馬は“サクラ” すべて人が好む物ばかりなのに、何で殺傷しなきゃいけないのかな?。

野生の棲家が、開発の名目で無くなってしまうのだから、居留地?保護地区に網、柵が有れば?(ダメか?)

人も、獰猛だから対策しなきゃ!>X<

土曜日に≪モール街≫で軽とら市が有ったようで、娘が「凸さん居なかった」って帰って来ました。

来週は居るよね。おいらは地域の付き合いも有るから行けないかも???。

人も、獣も生きているけど、養われない獣は“自活”ですから。(天に唾を吐いたような)
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年12月05日 07:53
HDのチョイ悪おやじ    さん江

おっはようさんです(*^-^*)(^^♪

いい天気(^o^)/ お天気に無理やり 力をもらって 前向きに。。毎朝 起きると自分を慰め カツを入れてから、、動き出すという(苦笑))

罠が効いて だいぶ少なくなってるように感じますが、、、また来年 新たな春を過ぎれば 相当数 増えます。
 たまに 見かけて 和むくらいの頭数で いてくれれば 問題ないんだが。。。いくら少なくなっても 味を覚えた奴は 畑へ出てきます。。。いい解決策は なく、、今の悪循環が 続いていくでしょう。

※モール街軽トラ市。。。ふだんの 第二土曜日、、今度の10日は出ます。
4日の市は 予定重なり 断念しました。
娘さん 店を尋ねてくtれたようで すみませんでした。最後になります トマトや豆餅、いつもの品々を持って行きます。都合着いたら お出かけくださいませm(__)m
Posted by totutotu at 2016年12月05日 09:21
こんにちは

日曜日 午後から 第二東名で
鳳来寺に(お墓参り)行ってきました。

鹿 出没注意 の看板が あちこちにでていました。 大変なんですね(繁殖)

この 紅葉の写真いいですね~。

只持 の 喫茶店(夢紀行)にいってみたのですが、開いていませんでした。
もう 数年まえでしたから・・・
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年12月05日 11:54
どら猫アンドレ   さん江

上天気で いいお墓参りになりましたね。

第二東名のお陰で 奥三河に入りやすくなり 遊ぶ範囲が広がった感じがします。アクセスって 大事だなぁと つくづく思います。

写真はスマホで撮りためていたもの。下からUP...露出かホワイトバランスか?設定が悪いのか 実際より暗い色合いになっちゃいました(><)))。でも レンズのできがいいので 写真になりました。

先日、そのあたり こちらのメーテレTVに紹介されてました。。門谷の自然博物館や鳳来寺山からの展望や地場産物など。。I・Cに近いから賑わうね。
Posted by totutotu at 2016年12月05日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鹿対策・・半年ぶりの休日
    コメント(4)