貴賓を着る黒梅

貴賓を着る黒梅ひみつ、、トンネルをぬけると かすかに『香り』が漂ってきた、、えっ ウソをつけ! いくら『香り梅』といえ そこまで匂うかぃ。。。マツタケ売りみたいに 道路に香水をまくか(笑)
ふ〜m 気品ある梅に とろい枕話で 汚しちゃぁいけまへん。。。。神田の黒梅。。。ほんの少しだけ、、数えるほど、咲きだしてます。。。




貴賓を着る黒梅貴賓を着る黒梅貴賓を着る黒梅









貴賓を着る黒梅失恋新聞にものってましたが、、紅梅なのに なぜ?黒梅というのか?って。。ふ〜〜mmmm 黒はマイナスのイメージもあるが、、格調の高さのシンボルの色でもある。。黒塗りの車。最近はSUV車でも 黒が人気みたいだし。。。凸流の解釈では 紅い色が濃い!ために 黒梅と、、、、。種や 樹肌のせいか とも思ったが、、素直に いろが濃い。『『格調度が高い』』 ためだろうと。。近くに 桜の大樹もあり、、桜の薄い ピンクを白と見て、、濃い 紅を 黒と呼んだのでは。。。それと 田舎特有の 愛着の表現、、、黒なになに でついたのでは





この記事へのコメント
totuさん こんにちは(^-^)

花色が真紅だから黒梅と言われるの?
由来は分かりませんが、黒梅と言われる
商品がありますよ( ´ ▽ ` )ノ竹すみと炊き
合わせて色が真っ黒くろ助です。
梅を加熱することにより生まれる「ムメ
フラーム」血液をサラサラにする秘密が
あるのですってd(^_^o)実母は梅をホイル
に包み真っ黒く焼き、煎じて飲まされた
記憶があります。腹痛の時かしら?
薬に使われるために黒梅っていうのかも。
さくらは薬より、紅色と香りが好きです♪
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2017年02月21日 12:36
シュリンプさくら    さん江

こんちは~(*^-^*)

風さえなければ!上天気のオテントウサンです。
お母さんからの民間薬・『黒梅』、、効きそうだね。。。梅を煮詰めての 梅エキスに世話になったことを思い出しました。
 ひょっとすると クスリとして頼りにされてたのが 名前の由来かも? いいね!

 俺も同じく 色と香り好き!呼び寄せられる鳥よりは 上品に香り聴けます(笑)) ふ~mmm のんびり 梅鑑賞したいなぁ
Posted by totutotu at 2017年02月21日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
貴賓を着る黒梅
    コメント(2)