清水の提灯祭り

清水の提灯祭りパンチびっくり汗昨夜に 行われた『ちょうちん祭り』。。写真は倒される直前の 提灯と飾り物。。。古来より魔除けの木とされている 『やなぎ』を模して 作った縁起の飾り物と 提灯を奪い合う、、、って 最近は丁寧に それぞれ 分け合って持ち帰ります。



清水の提灯祭り
びっくりびっくり汗山車 引き回し中。。。ちょい高くて 電線に触れ 提灯ひとつ 燃えてます(笑)



清水の提灯祭りひみつ参拝客用に 用意された 提灯。お参りすると一個もらえます。。。七夕さんに 灯しましょ


この記事へのコメント
おはよ~~~~~
お祭りの事はブログで見ていたから知っていましたが、当日に出掛けたんじゃ・・・・。と思って昨日、ドライブしてみましたが、東栄辺りで引き返しました。
津具に行こうと思って走って行きましたが、道中の車の多さに・・・・。
多くの皆さん、山に涼を求めたんでしょうね。
風情、歴史、そして伝統!引き継がれる神事に、住む人の心意気が感じられます。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2018年07月02日 07:32
おっはよう\(^o^)/
 
五日に出かけます。浜北から末広鮨から 舞阪周りで。

この地区、独特の『清水魂』という言葉あるくらい 気概のある地区なので 伝統として残ってんだね。なにか 一本 そういうものが無いと 続きません。   どんどん 簡略したり 止めたりしてます。
今月から 定休日なしの日程。月曜日の今日 仕事になっちゃいました。。体使えれるので .ありがたい。29日から まるで食欲無し。??? 仕事すれば腹減るか?
Posted by totutotu at 2018年07月02日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
清水の提灯祭り
    コメント(2)