荒れる湿地に拍車がかかる

荒れる湿地に拍車がかかるびっくりパンチ汗先ほどの強風台風21号。。。面の木湿地の松が折れる。。我が家も 椋木の太い枝が3本折れた。。。自然災害 どうしようもない、、が ここ ただでさえ 荒廃が進む。。倒木や 水の流れが変わったことなど、、ますます 湿地が荒れていく因にならねばよいが。。



荒れる湿地に拍車がかかる荒れる湿地に拍車がかかる


この記事へのコメント
おはよ~~~~
自然の荒廃は開発と開拓でしょうか?
水道の変化は自然の体形を変えてしまいました。松が枯れ、草木が生えない、そして山道に舗装!
雨で潤った山々は水の流れが変わって、水の保持が出来なくなり、降った雨は地表のみを潤しているようです。
北海道の地すべり?土砂崩れ?根を張らない木々の“物言わぬ抵抗”だったのかも?
被災者が出なきゃ・・・・・。
利潤の追求は自然界を破壊し、生体の衰退への道のりかも?。
近くの山々の“マツタケ”も姿を消しましたし、子供の頃に食べた山の恵みも無くなったね。 >X<
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2018年09月10日 07:19
HDのチョイ悪おやじ   さん江

ご無沙汰してます。
ほんと いたるところで環境の変化が原因のビックリが出てるね。山が山らしくなく、杉、ヒノキの栽培地 か? になってます。
災害列島日本‼ 明日は 我が身と心得、十分 アタマに災害を入れて置かにゃぁならん。これが当たり前になるね。
 楽しみな山の幸も近年、町のスーパーへ行った方が確実になって来た(苦笑))。天然の山幸、、超 贅沢品になって来たね。
 あっ 今週末 サザンクロス。。新城軽トラ市も復活しますょ
Posted by totutotu at 2018年09月10日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
荒れる湿地に拍車がかかる
    コメント(2)